【活動報告】アマモ場再生プロジェクト+ビーチクリーン活動
アマモ場再生のプロジェクトを去年に引き続き、6/17(水)に西目海水浴場にて今年も開催しました。今年は、通年で実施しているビーチクリーン活動も同時に開催し、参加者の皆様と力を合わせて「海をよりよくする1日」となりました。 […]
アマモ場再生のプロジェクトを去年に引き続き、6/17(水)に西目海水浴場にて今年も開催しました。今年は、通年で実施しているビーチクリーン活動も同時に開催し、参加者の皆様と力を合わせて「海をよりよくする1日」となりました。 […]
昨年10月に開催された魚釣りとゴミ拾いで競う「ー釣るあなた、拾うあなたが主役ですー上天草パールライン釣り大会」が、今年も開催決定!前回の釣り大会の結果発表はこちら おそらく日本初!?「上天草パールライン釣り大会」は、釣っ
BT委員会では、2年前から海のゆりかご #アマモ の造成活動に取り組んでいます。魚のすみかや産卵場所になる「アマモ」を増やすことで、海の環境保護につながります。 今年度1回目のアマモ場造成活動は種子採
2026年4月12日(日)、心地よい春風が吹く中、鳩の釜漁港にて上天草市釣りを軸にしたブルーツーリズム推進委員会(以後、BT委員会)主催の2026年第2回ビーチクリーンを開催しました。 BT委員会では、「釣りを楽しむ人が
2025年4月から2026年3月にかけて、上天草ブルーツーリズム推進委員会(通称:BT委員会)では、「釣り×地域資源」をテーマに、さまざまな取り組みを実施してまいりました。 本記事では、私たちの1年間の主な活動についてご
2026年3月29日、上天草市にて「天草の真鯛をおいしく食べるための釣り教室」を開催しました。春の穏やかな海の中、「釣って・学んで・味わう」をテーマに、参加者の皆さまと一緒に、天草の海の魅力を体験する1日となりました。
春の訪れとともに、上天草の海で 「釣って・学んで・味わう」 体験型イベントを開催します! 釣りは、食の入口。天草の真鯛を、釣る → 〆る → 捌く → 食べる。全部やります。 「たくさん釣る」よりも「どう美味しく食べるか
ブルーツーリズム推進委員会(BT委員会)では、「釣りを楽しむ人が、海を守る側にもなる」取り組みとして、釣り人によるゴミ拾い活動(ビーチクリーン)を実施しています! 2月18日にビーチクリーンを開催しましたので、その様子を
上天草ブルーツーリズム推進委員会(BT委員会)では、「釣りを楽しむ人が、海や川を守る側にもなる」取り組みとして、釣り人によるゴミ拾い活動を定期的に実施しています。 2026年は隔月でゴミ拾いを開催します!このたび、202
こんにちは!「釣り人によるアマモ場再生プロジェクト2025」の活動報告です。 BT委員会では、昨年度から海のゆりかごと呼ばれる「アマモ」の造成活動に取り組んでいます。アマモは魚たちのすみかや産卵場所となり、豊かな海を育て